fc2ブログ

暑い季節には涼しげな声で

 雷鳴とどろき、スコールのような雨が30分ほど降り続いた後は、そんな雨など忘れたように強い日差しが戻ってくるという、東京地方は、まるで亜熱帯のような今年の梅雨です。
 コンクリートジャングルは、夜になってもまったく涼しくならず、窓を開ければ熱風が吹き込んでくるという悲惨な状態で、かえって風邪を引いている人が増えているようです。

 またこの蒸し暑さは身体を相当疲れさせますので、トレーニングもいつもより厳しく感じられるようです。汗をかいて気持ちがよいと言う人もいれば、汗をかくのがいやだと言う人もいて、冷房を入れようか入れるのをやめようかと、考えてしまいます。
 冷房を入れて締め切ってトレーニングをするよりも、窓を開けて風を通しながらのほうが、本当は気持ちがいいのですが、窓を開けると熱風が吹き込んでくる都会では思うようにはいきません。それでもこういう暑いときに身体を動かして声を出すとかえって身体が軽くなってストレスが吹き飛ぶのです。
 みんなふうふう言いながらもあー気持ちがよかったと言って帰っていきますので、トレーニングの効果はあがっていると思います。冷房の中でじっとして身体を硬くしているといつの間にか老化してきますのでご注意下さい。

 これからの夏の暑い季節には是非、暑苦しい声を出さないで、涼しげな声を使って会話をしていただきたいと思います。涼しげな声とはどんな声か?周りの声を少し注意して聞いてみてください。あっこれだ!と思う声に出会ったら、その声を真似してみるとよいでしょう。

 身体の力を抜いて、おだやかな、ゆったりとした、静かな声を、すうっと透る声を、出していただけると、とても涼やかに聞こえるでしょう。是非トライしてみて下さい。

   
2006.7.17初出
スポンサーサイト



■ Comment

非公開コメント

休講のお知らせ
2022年2/23(水)笹塚教室は
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

彩声

Author:彩声
宮崎絢子


株式会社 彩声
代表取締役社長

ボイスコンサルタント

元テレビ東京アナウンサー。
現役時代は報道番組の司会やプロデューサーとしても活躍。
定年退職後、ミヤザキ式ボイストレーニングを構築し、2000年に教室をオープン。
広く、声の重要性を伝えるために活動中。

リンク
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ブログ内検索
RSSフィード