新ホームページ公開です。
先日ご案内しておりました、当教室の、新しいホームページが完成しました!
ホームページアドレスはこちらです。
これまで「宮崎絢子ボイストレーニングスタジオ」としていたサイトの名称を、
「ミヤザキ式ボイストレーニング」と改めました。
開催している教室は、もちろん、私たちの活動のメインである重要な拠点であることに変わりませんが、
これからは更に、必ずしも場所を限定せず、
このボイストレーニングの理念をより広く知っていただけたら、という思いを込めました。
イベントの情報や、毎月のレッスンスケジュールも随時更新いたしますので、
既存の生徒の皆様は是非、ブックマークやお気に入りにご登録してご利用ください。
声について悩みを抱えている方や、
ボイストレーニングや朗読レッスンに興味のある方、
お仕事に声を生かしたい方、
健康な日々の暮らしに体操や呼吸法や発声法を取り入れたい方、
様々な方がこのホームページを覗いていただけたらいいなと思っております。
そして今日はせっかくなので、ここに、ホームページ制作秘話?的なもの?を書かせていただきます。
我々の教室は、昨年2月に、四ツ谷のスタジオを撤退したのち、現在の形に落ち着くまで、
代々木にあるデザイン会社のメルクマールさんに、ミーティングルームを間借りさせていただいて、教室を継続していました。
レッスンにいらしていた皆さんは、記憶に新しいことと思われます。
緊急事態宣言の自粛要請で教室の休業を余儀なくされた期間も含めて、
約10カ月ほどの短い期間ではありましたが、
このメルクマールさんには、大変お世話になりました。
なにをかくそう、今回の新ホームページは、
このメルクマールさんが作成してくださったものなのであります。
最初の相談から、
制作のスケージューリング、コンセプトの共有、デザイン、
内容のアドバイス、コーディングなどなど、
実に様々な作業を丁寧に且つ迅速に行ってくださいました。
担当してくださった本木さんとは、毎日のようにメールのやり取りをしていましたので、
メールの返事が来ていると、お!来た来た、なんて、ちょっと嬉しくなったりもして、
なんだかもはや、恋人みたいな気分でした。本木さんは女性ですけど(笑)
それから、お気づきでしょうか。ロゴが新しくなっているのを。
ホームページデザインと一緒に、新しいロゴも作ってくださいましたのです。
そもそもこのマーク、「声と体と心は結びついている」という、我がボイストレーニングレッスンが提唱する考え方を表しているって知ってました?
そういった旧ロゴマークのコンセプトを生かしつつ、ちょっと今風の軽やかでかわいいデザインになっていますよね。
新しいロゴいただいたとき、わたくし、ひとりで笑顔になりました。
大切に使わせていただこうと思います。
そうそう、今、JRの駅で必ず目にする “FUN!TOKYO” のJR東日本のポスターは、メルクマールさんのデザインなんですよ。他にも色々、あ、これもメルクマールデザインなんだ、というものがあちこちにあります。
我々ミヤザキ式ボイストレーニングも、ちゃっかりその仲間入りをさせていただいたと思うと、ちょっと誇らしいですね、なんて。
メルクマールのスタッフの皆さんも、このご時世、
テレワークの推奨で、オフィスには普段の半分以下のスタッフさんしか出社しておらず、
多分に漏れず大変な時期を過ごされているだろうと想像します。
が、それでも、われわれが初めて伺ったときからずっと、
いつも必ず、とても明るく元気にご挨拶してくださることが、非常に印象的でした。
それは言ってみれば
「毎日パソコンに向かって長時間の作業を強いられるお仕事をしている方たち」
というイメージとは少々かけ離れてもいたのです。
その明るい挨拶の声に、先行き不安な日々の中で、我々はとても元気づけられたものです。
聞いてみると、会社を立ち上げた時から「挨拶は元気に」ということを
ずっと大切にしていらっしゃるんだとか。
当たり前のことのようでいて、ハードな仕事の日々の中で、
スタッフ皆さんがそれを実践し続けられるというのは、
実はなかなか難しいことだと、私は思います。
オフィスもあのミーティングルームも、
伺ってすぐに「気」がいいなと感じたのは、そこに集う人がいいからだと、確信します。
人がいいというのは、そこで交わされる声もいいわけです。
私も仕事で、日々色々なところに出入りしますが、挨拶は元気に気持ちよくしよう!と改めて思う次第です。
今思えば、あの時期に、メルクマールさんでレッスンが出来たことは、
我々にとって、大変ラッキーなことだと言えます。
またこのような形でご縁がつながったことも嬉しい限りであります。
この場を借りて、ホームページ制作にご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
ホームページは、これからも、改良しながら運営していくつもりです。
そして、皆様との実際のレッスンもより充実したものになるよう、努力してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
文責:宮咲久美子
スポンサーサイト