FC2ブログ

夏季休業のお知らせ

2013年8月13日(火)~2013年8月19日(月)
はお休みになります。 今年の夏も暑いですが、元気に乗り切りましょう!

カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:未分類
人は本当は誰でもその人らしい、いい声を持っています。
でも、自分の持っているいい声に気づかず、変な声を出したまま、人生を送っている人も残念ながら多いのです。
声は生まれつきで、変えようもないものと思っていませんか?
勿論声はその人が持っているからだの特性と深い関係があるので、遺伝的な要素によって作られているところもおおいにあります。だからその人がちゃんとした声の出し方を学んでいれば、その人が生来持っている様々な要素を生かして気持ちのよい声を出せるはずなのです。しかし変な声の出し方を小さいときから知らないうちに学んで身につけてしまえば、それが自分の声と思い込んで、仕方が無いとあきらめてしまったまま来てしまうと言う事もあるのです。
「あの人、気持ち悪いわねー、声きいただけでぞっとする!」などという会話が飛び交ったりします。何もしていないのに気の毒ですよね!
声が聞き取りずらい、言葉がはっきりしない、というだけで仕事を失うケースもあります。
一世を風靡した韓国ドラマ「冬のソナタ」のなかで「新しく来た社長どんな人?声はどう?どんな声?男はなんと言ったって声だからね!」という会話が私にびんと響きました。
やはり声は大事です。コミュニケーションの基本は気持ちのよい声掛けですから、とっさに声が出なくては、始まらないのです。
声はトレーニングで変えられます。その人が持っている最もよい声を出すことが出来るようになるのです。
損をしている人は、どうぞトレーニングにおいで下さい。
きっとあなたの人生が変わります。
スポンサーサイト



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
6月30日に山形県の鶴岡市中央公民館で行われた「朗読劇茨木のり子の世界」は、昼夜ともに満員のお客さんを集めて熱い熱い熱気の中で終演しました。地元鶴岡の実行委員会のみなさんのすばらしい努力と、「だいこん座」の仲間たちのがんばりと、東京から行った私たちの努力と熱意も実って感動的な舞台が出来たことを皆さんにご報告いたします。
演出構成の小田健也さんの叱咤激励が無ければ、舞台に力が結集しなかったでしょう!色々ご苦労を掛けましたが、小田さん、本当にありがとうございました。
鶴岡はとても落ち着いた城下町で、人々もゆったりと優しく、空気もよく、食べ物も美味しく、その上鶴岡の人は、静かで情熱的なのだと良く分かりました。鶴岡のお世話になった皆様本当にありがとうございました。帰る日の昼、羽黒山の山頂近くにある斎館でいただいた山菜料理、特にゴマ豆腐の美味しかったこと、忘れられません。連れて行ってくださった堀さんに感謝!です。
ひとつの舞台を作り上げるのは本当に大変です。たくさんの人たちが心をひとつにして頑張ります。つらいことも苦しいこともありますが、皆さんに喜んでもらえるとそんなことはすべて忘れてしまいます。舞台の魅力ってすばらしいものですね!
来年はわがお教室も発表の舞台をやろうと今準備に取り掛かったところです。どうぞご期待下さい!   みやざきあやこ
| BLOG TOP |

copyright © 宮崎絢子ボイストレーニングスタジオ all rights reserved.Powered by FC2ブログ